(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

セリンセ マヨール

Webshopあります。

Webshopはこちら→



セリンセ 植物

セリンセ・マヨールのあまり知られてない2つの性質や育て方や冬越し方法を。ムラサキ科の植物の共通点です。

更新日:

どもども~(^^)v

今日はすごくハマり今でも大好きな植物です。

画像とデータ

スポンサードリンク



  • 学名:Cerinthe major
  • 別名:キバナルリソウ
  • 分類:ムラサキ
  • 原産:南欧
  • 形態:耐寒性一年草
  • 耐寒性:USDA 9b(-3℃前後)
  • 花期:早春

実は黄花が基本とされているセリンセです。個人的にはこの’プルプレッセンス’と呼ばれる一般的な紫花が好きですが(^^)

ネットで画像を見つけてハマりにハマり、「生産者も」やってみようと思わせてくれた植物です(;^_^A 

草丈は60cm、株張りは45cmを目安にしてください。

種をある分だけ播いたらこうなりました

園芸を始めてから海外サイトで見てからずっと気になっていて・・・園芸を始めて3年目でしたかね、種を取り寄せて播いてみて・・・

温室の棚を目いっぱい・・・棚の向こう側が見えない・・・orz

販売先が決まっている訳でもなく、市場に出荷するわけでもなく・・・・興味本位で栽培をしました(;^_^A

寒さには案外弱いです

こぼれ種で増えやすい植物なんですが、

ドカ雪が降ったり強烈な霜が降りる日が続くと、溶け枯れます。

この程度の雪でもけっこう危ういのでご注意を・・・。

そのためこぼれ種で増える!と言っても太平洋側の暖地や大都市圏内など頻繁に氷点下まで下がることが少ない地域限定の事だと思われた方が無難です。

なのでそれ以外の地域でこぼれ種で発芽した苗を残す場合は、一度堀り上げて鉢に植え替えるなりして寒さ除けをして越冬させたほうが無難ですし確実です。

雪もそこそこ降り冬季は霜も毎日降りる私が住んでいる地域で、こぼれ種で増えたセリンセが防寒など一切せずに越冬したことは何回かありますが、

せっかく発芽してそこそこ育った株で残ってほしいなぁ~と思われたらなおさら掘りあげたほうがよいかなっと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




セリンセのあまり知られてない性質

① 長日植物

斑入りの株も栽培して採種して次の年も作ったりしてました(^^)

ほとんど知られてませんが、セリンセは「長日植物」です。

長日植物・・・日照時間が一定以上の長さになると花芽を形成し始め開花させる植物。アブラナ科の植物に多い。

そのためいくら株が大きく育ち立派になっても日照時間が短いと絶対に花が咲かないんです。

2月や3月の気温が低くなく「暖かい」と思える日が続いたり、

暖冬と呼ばれる年ですと株がよく育ち大きくなるばっかりで全然花が咲く気配を感じられずヤキモキします(^-^;

ただ最近は開花する時期が早かった株を選抜し交配し「開花が早いセリンセ」として出来た苗が現れ流通し始めましたので、2月の下旬から開花する株に出会うことがあるかもしれません。

② 肥料をものすごく欲しがります

オンファロデスやファセリアなど、特に春に咲くムラサキ科の一年草に多い特徴ですが

開花中はとにかく肥料を欲しがります

植えた土に肥料分が少ないと咲きだしてすぐに株元付近の葉、よく「下葉」と呼ばれている葉が黄色くなります。

そのため長くしっかり良い状態を保つためには液肥など即効性の肥料を使用したり、寒肥をしっかり効かせた土に植え付けたりしてくださいね。

また、

日光の量が少ないと徒長しやすい植物です。

ある程度の大きさになり花が咲いてきて伸びた茎が倒れるようでしたら、徒長してます。節間が柔らかいはずです。

そのためなるべく直射日光の当たる場所で、ぎゅうぎゅうに混植せず株元に日光が当たるようしてあげると良いですよ。

なお同じくムラサキ科で開花前にしっかり肥料をしておいた方が生育が良いファセリアもまとめてありますのでご覧ください↓

スポンサーリンク

スポンサーリンク




というわけで、今日はセリンセでした

ではでは~(^^)v

スポンサーリンク




スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショウタロウ

巨大NGOの下部組織で事務職という名の雑用をこなした後に、まったくの未知の業種だった園芸を知識、経験、そして資金もほぼ0の状態から始めた元バックパッカーです。

⇒もう少し詳しいプロフィールはこちら

-セリンセ, 植物
-, , , ,

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2017 All Rights Reserved.