(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

Webshopあります。

Webshopはこちら→



自己紹介

【プロフィール】

更新日:

愛知県在住の個人事業主です。

自称・「コミュ力のある人見知り」です。高校生くらいまでは「静かな、どこにでもいる学生」だったであろうと自己分析。

大学時代はとにかくバイト漬けの生活。理由は以下↓

バックパッカー

放浪癖のきっかけは16歳の時にスーパー銭湯で出会ったトルコ人でした

「思い出し旅行シリーズ」を読んでくれてる方たちはご存知のことですが、

19歳(2000年)の夏休みに

「16歳(1997年)の時にスーパー銭湯で会ったトルコ人の影響でトルコという国に興味を持ち、どうせトルコまで行くならパンクスがいないのはわかっているけどPUNKの本場・英国はロンドンまで行こう」

と大学生特有の軽いノリでトルコ~英国を約1か月、

で、翌年

20歳(2001年)の夏休みに

「前年の時にエジプトに行った人に会ってピラミッドが見てみたいからエジプトに行こう。それと前年にユーゴスラビアに入国拒否を食らってるから絶対に入国しよう。あ、せっかくだし夏休みを丸々2か月使って欧州をほとんどまわろう。フランスのパリくらいならエジプトから陸路で2か月くらいで行けるだろう」

と大学生特有の軽いノリでエジプト~フランスを約2か月、

9・11をローマで知り次の週にパリから帰国でしたが、空港がごった返してたのをよく覚えてます。

再び翌年

21歳(2002年)は少し計画的に考えて

もうこうなったらどこかの大陸を横断か縦断しないと気が収まらない・・・・

ということで、

「アジア大陸横断はけっこうやってる人が多いから・・・縦断かなぁ~・・・

アメリカ大陸だとパタゴニアからアンカレッジの方まで行かないといけないもんな・・・遠いな。ではアフリカ大陸縦断にしよう。

半年はかかるかな~。なら大学を1年休学しよう。

お金・・・バイト先の店長にお願いして1日10時間以上週6日以上で入れてもらおう(約6カ月間)。

言葉は・・・ルートとして考えてる東部アフリカ~南部アフリカは旧英国植民地ばっかだから英語でイケる!

お、ルームシェアできて語学学校費用が安いところある!

どこどこ・・・アイルランドか~ご飯がマズそうだけどこの際背に腹はかえられぬ・・!」

と大学生特有の軽いノリでアイルランド3カ月、エジプト~南アフリカの全行程陸路で約4か月、その後再び欧州に戻り1か月強の約8か月間をブラブラしてました。

その他卒業旅行やら前職での海外一人出張(バックパック旅行ではないですが 笑)を含めて、50か国くらいは訪問してます。

いままで行った国など(通過も含めて)

アジア

中国、韓国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイ、インド、(香港)

中近東

トルコ、ヨルダン、シリア、イスラエル

ヨーロッパ

ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド、旧ユーゴスラビア諸国(ユーゴスラビア、クロアチア、スロベニア)、オーストリア、ドイツ、スイス、イタリア、バチカン市国、モナコ、フランス、英国、アイルランド、北アイルランド、スペイン、ベルギー、リヒテンシュタイン

アフリカ

エジプト、スーダン、エチオピア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ、レソト、スワジランド

北米

カナダ

意外と少ないな~どこか抜けてないか???

これから行ってみたい場所

  • チリのファン・フェルナンデス島
  • ポルトガルのマデイラ島
  • スペインのテネリフェ島
  • キューバ
  • アゼルバイジャンを中心としたコーカサス地方
  • もう一回エチオピア、ケニア、ウガンダ、タンザニア、ジンバブエ、ナミビア、南アフリカ 

スポンサードリンク



園芸屋?園芸家として

朝9:30出勤、朝4:00退社(もちろんサビ残)という前職の超絶ブラック企業を退社した後、数か月やや彷徨いましたが2008年10月よりヒマワリとローズマリーとマリーゴルドしか知らない状態から本格的に園芸をスタート。

何カ月か続けてみてなんとなく漠然と、

  • 花き業界は販売する側は販売しかしない
  • 生産する側は生産しかしない
  • 自分で作って自分で販売する(小売り)人がいない
  • 基本的に花き市場でしか多くの販売店は仕入れをしない(生産現場を見てない・知らない)

という理由でもともとは仕入れて販売する「バイヤー」として園芸を始めていろいろ農家さんの元を訪れたりし、その後に徐々に生産も始め、といった感じで今に至ります。

流通に詳しいのはそのためです。

以下主な出演履歴など箇条書きで。

  • 2010年11月 NHK・ 趣味の園芸 「寄せ植えで来年も楽しむポインセチア」
  • 2014年1月   NHK・ 趣味の園芸 「冬に緑を楽しむ セダム」
  • 2015年9月   NHK・ 趣味の園芸 しゅみえんダイアリー 「秋のタネまき/チューリップの植えつけ」
  • 2015年11月 第32回 全国都市緑化あいちフェア 「エディブル・フラワー講座」
  • 2016年3月   NHK・ 趣味の園芸「庭で楽しむユーフォルビアの魅力」
  • 2016年12月 NHK・ 趣味の園芸 「可憐なつぼみで冬を彩るスキミア」
  • 2017年5月  NHK・ 趣味の園芸「ガーデンの名脇役 ネペタ」
  • 2017年6月 NHK名古屋・「さらさらサラダ」※生放送

という感じです。

趣味は基本・無趣味ですが、レコード収集とたまに呼ばれて行う出張・DJです(^^)v

スポンサーリンク

スポンサーリンク




 

上記が僕のプロフィールになります(;^_^A ちなみに専修大学法学部卒です。

ちなみにこのプロフィールはちょくちょく付け加えたりしてますのでまた見てくださいねっ(^^)

 

 

※ 当サイトの文章や画像を無断にまとめサイト等に転用することを禁じます。転用が発覚した場合は・・・・どうなるか考えてくださいね(^^)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショウタロウ

巨大NGOの下部組織で事務職という名の雑用をこなした後に、まったくの未知の業種だった園芸を知識、経験、そして資金もほぼ0の状態から始めた元バックパッカーです。

⇒もう少し詳しいプロフィールはこちら

-自己紹介

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2017 All Rights Reserved.