(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

Webshopあります。

Webshopはこちら→



マルバ

マルバ・シルベストリス 'ブルーファウンテン' 小さめの青みがかった花がなかなか使えます。

投稿日:

どもども~(^^)v

今日は直立性で円錐が立ち上がった感じの花茎に比較的小さい青花がつく植物についてです~

とこのように書くと「なんかわかるようなわからないような漢字が並んでて読みずらいなー」ってなりますよね^^;

でも意外に好きな人は多いんじゃないかなっと思います。

画像とデータ

スポンサードリンク



やや光沢のある花びらです。光が当たると青っぽさが引き立ってなかなかキレイ(^^)

  • 学名:Malva sylvestris 'Blue Fountain'
  • 別名:ウッドランドマロウ、ゼニアオイ
  • 分類:アオイ
  • 原産:地中海沿岸諸国(原種)
  • 形態:耐寒性多年草
  • 耐寒性:USDA 6b(-20℃前後)
  • 花期:初夏

’マロウ (Mallow)’とかウスベニアオイとか呼ばれているそこらへんの畑とかで見るピンク色の花のアレの親戚です。

彩りの少ない夏に青い花が咲くのでけっこう使えるんじゃないかなっと思いますが、あまり植えられている所を目撃したことがないですね。

ちなみに'マロウ'ですが若葉や花が食べられることは意外に知られてますが、柔らかい白い四角というか円錐形のお菓子のマシュマロは、

正式には「マシュマロウ」と言いましてマシュマロウの「マロウ」はこのマロウの白花の別種になります。白花のマロウの画像➡ Marsh Mallow

フフフ(^^)v

で、ブルーファウンテンはアオイ科で紫や青系の花色を咲かすものはそれほど多くないので結構貴重です。

アオイ科で紫とか青系の花だと何があるかなっとすぐに思い浮かんだのが八重のムクゲの紫玉とかあまり流通してないけどハイビスカスのティレーネぐらいかな。

ちなみにマルバと関係ないですがティレーネです^^;

青いハイビスカス

花は大きいです。15cm以上あります。

っと脱線しましたが、マルバ 'ブルーファウンテン'は草丈は1m、株張りも1mほどを目安に。

ただし肥料がよく肥えている土壌であったり日当たりが良くその他生育しやすい場所ですと、もう少し大きくなります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




マルバは「丸葉」ではありません

心なしかブルーファウンテンの葉は他のマルバよりも大きく見えます。

ブルーファウンテンの話ではないですが、僕はマルバ=丸葉と思ってましてね~^^; たぶん同じこと思ってた人は少なからずともいらっしゃるんじゃないかなっと。

丸葉に見えますが、残念ながら丸くはありません。アオイ科は丸い葉のモノが多い印象がこう思わせました 笑。

花は少し大きい

マルバ シルベストリス

咲く時期によって花色の濃淡があります。この花は5月に開花した一番花。濃いですね^^;

マルバ 'ブルーファウンテン' の花は5cmほどあります。畑とかで見る一般的なマルバよりも少し花が大きいです。

あと、咲く時期によって花色が濃かったり薄かったりします。早い時期に咲いた花の方が濃い印象がありますね。

でも濃くても薄くても印象に残る青花だと思います。

育て方

こんな感じで直立して1株でもけっこうたくさん花が咲きます。

全景はこんな感じです。ホリホックよりも花が小さくて巨大にならなず主張もホリホックに比べたら落ち着いてます。

基本的に育てることに関しては難しい植物ではありません。

一応気になったことを。

水やり

マロウ全般に言えますが乾燥に強い植物です。そのため植えた場所が頻繁に水が溜まったり水はけが悪いと根腐れを起こして溶けます。

僕は以前水やりしすぎて根腐れを起こして大株を枯らしたことがあります(~_~;) 

こう書くと説得力あるでしょ 笑

日当り

日当りは良い所が良いですが、1日4~5時間当たる場所でしたら十分に育ちます。

植える時期

マロウ自体の流通量が限られてますが、植えるのでしたら秋がベスト。9月~11月(北海道や寒冷地を除く)ですね。いわゆる秋植えです。

詳しい理由はこちらで↓

春咲きの多年草・宿根草について秋植えが推奨される理由などを10項でまとめました。おすすめ一覧もあります。

  今回はガーデニング用の宿根草や多年草についてです。秋が植えるのに良い時期なのはわかるけどなんで?という疑問に対してまとめてみました。 僕自身イロイロ植物を触ってみて「感覚では理解していましたけど言 ...

続きを見る

全部読むのに12分くらいかかりますが、暇つぶしにどうぞ(^^;)

スポンサーリンク

スポンサーリンク




 

スポンサードリンク



 

というわけで今日は マルバ・シルベストリス 'ブルーファウンテン' でした~

ではでは~(^^)v

スポンサーリンク




スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-マルバ
-, ,

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2017 All Rights Reserved.