(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

Webshopあります。

Webshopはこちら→

2018秋冬の移動販売予定

2018秋冬の販売予定についてはこちら→



お知らせ 出店情報

【第6回彦根クリスマスローズ展示即売会】ありがとうございました。

投稿日:

どもども~

まーちゃん主催の第6回彦根クリスマスローズ展示即売会、今年も大盛況で無事に終了しました。

携わらせてもらえて毎回ありがたいです。ありがとうございました。

画像で見るとチラホラ感ありますが、実は現場はそうでもないという

今年は3日間全日程を初めて参加させて頂きましたが、どの日もオープン前から人だかりができ、始まる前から気が抜けない事態でした(^^;)

今年は気温上がらず、特に初日はみぞれっぽいのも降って来場された方のほぼ100%が冬の装備でした

今年は予想以上の低温で、初日の金曜日は雨ではなかったものの終始曇りか小雨がパラついて気温が上がらず、陽射しも少なく4℃と言われてましたがもっと寒かったような気も。

それとお昼を過ぎると決まってやや強めに吹く風がけっこう堪えました。

周知の事実ですが、僕は雨男ですが僕が参加するイベントは雨は降らないにしてもけっこうな確率で天候が荒れます

なので、イベントに誘ってみようかな・・・なんてありがたいことをもしお考えくださっているそこのあなた!

こういったマイナス点が漏れなく付いてくるので頭の片隅に置いておいてください(-_-;)

四方さんの日本で一番のヴェシカリウス!

たぶん過去2年連続で拝見していたはずの四方さんのヴェシカリウスですが、恥ずかしながら今年になりようやくその「凄さ」を理解しました。

いままですみませんでした、四方さん!

ヴェシカリウスについて四方さんに「トルコが原産」などを教えてもらい、

なんとなく

「行ったことある地域じゃないかな」

と思い先ほどちょろっと検索しましたら、ドンピシャではないですがカスってました。真夏にこの近辺をウロウロしたことあります。

ということで興味本位で天候なども検索してみました。

夏は湿度が低くてリップクリームが必要なくらい乾燥してて、半袖だと文字通り「焼ける」くらい皮膚が焼けます。長袖が必須です。汗をかいてる感覚はないのに、乾燥が酷いせいか毎日2リットルの水を2本は飲んでましたね。

夏の天候ですが自生地域の昨年2017年の8月9日は最高気温が42℃で最低気温が20℃となってます。この年の8月は雨はほぼ降ってません。

冬の天候は、1月30日の最高気温が3℃で最低気温が-7℃です。この日は降雪8cmを記録してます。この年の1月の降水量は40cmです。

主に同じ地域に自生している植物は、シクラメン・フリチラリア・シラー・ヒヤシンス・ムスカリ・ラナンキュラス・アルムなど、

と同じく総じて夏に休む球根系植物が多いようです。

何かの参考になれば、と思います^^;

主な地域はこちら ➡ Googleマップへ

 

と、話がややずれましたが関係者のみなさま(特にまーちゃん・四方さん・キンさん・ヒデさん・ヘリテイジさん ※順不同)3日間お疲れさまでございました。

もちろんお越しくださいましたみなさまありがとうございました。

それではまた来年!




-お知らせ, 出店情報

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2018 All Rights Reserved.