"/>

(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ



セントランサス

セントランサス 'コッキネウス' についていろいろまとめました。アブラムシだけは気を付けよう。

更新日:

どもども~(^^)v

今日は落葉樹など樹木の足元に植えると良い的な丸い赤花です~

画像とデータ

スポンサードリンク



セントランサス コッキネウス

赤というか濃いピンクかな~(^^)

  • 学名:Centranthus ruber 'Coccineus'
  • 別名:ベニカノコソウ
  • 分類:オミナエシ
  • 原産:地中海沿岸
  • 形態:耐寒性多年草
  • 耐寒性:USDA 5(-28℃前後)
  • 花期:春

数年前に育てたことがありまして開花画像は持っていたので、お庭や施設で植えられているのはあまり見かけなかったのであまり良い画像がなくまとめようとは思いませんでしたが、

先日Tさんのお庭でよく育った株を見せて頂けたので今回まとめられました^^ ありがとうございました。

草丈は70cm、株張りは60cmを目安に。場所によっては草丈は1m近くなることもあります。

育て方

セントランサス 植栽

うるさくない赤花なので、他の花色の邪魔になりません(^^)

初めてセントランサスという植物を知った年に、ネットでどんなものかを知りとりあえず10号鉢(30cm幅の鉢)に植え込んで経過観察しようと思い開花したことがありましてね。

秋植えをして翌春に

「あぁ~咲いたわ~」

と満足しその後水やりはしてましたがそのまま放置して、また秋を迎え冬になり・・・・と1年の生育しサイクルを掴み

「これでデータは取れたな」

ということですっかりこのセントランサスのことは頭から抜け・・・・植え替え&追肥は一切ナシのまま

5年が経過・・・・

株は大きくならずともそれでも毎年ちゃんと咲きましてね 笑。もちろん今年も咲きました。植え替えはしてませんが。

それくらい性質が剛健な多年草です。

気温の低い時期は地上部はほぼなくなり、3月頃から新芽が伸長し始め4月末あたりから地域によっては咲き始めます。

僕が放置ではなく管理していた場所ですが、真夏でも1日に8時間は直射日光があたり交通量の多い道路に面した場所だったため、常に風が吹いているような割かし過酷な環境でした。

たまに記載しますが、僕の住んでいる地域は真夏は頻繁に40℃付近まで上がり冬は愛知県のくせに-9℃くらいまで下がることがある土地です。12月~3月の間は風が吹いてないことがない日がほとんどないような地域です。

個人的にはセントランサスは「年中とりあえず葉がしおれたら水だけやっておけば育つ植物」という位置づけです。

明るい半日陰でも問題なく育つようですが、もしかしたら花の数は少ないかも?!ですが。

スポンサードリンク



こぼれ種

セントランサス こぼれ種

けっこうこぼれ種で出ます(^^)

先述の放置して5年の株からのこぼれ種でコンクリの隙間から発芽したモノが過去に数回いましたが、こぼれ種で自然増殖します。あっちこっちから出まくって困る、ということはありませんが。

侵略的外来種

もともとは地中海沿岸部の植物だったようですが、今では欧州各地や北米、オーストラリアなどに植物園やお庭から「逃げ出して自生している株」があるようです。

そこで「こぼれ種で増える多年草」というと気候が良いと・・・場所によっては増えるんですよね~。そこは固有植物が多い南アフリカ共和国でして・・・・南アでは増えてしまって、侵略的外来生物扱いされているようです。

日本国内ではセントランサスが爆発的に増えた、という話はあまり聞いたことないので大丈夫なんじゃないかなっと思います^^;

スポンサードリンク



アブラムシ

セントランサス ルベラ

アブラムシは茎に付きます。

以前ですが、

「セントランサスはアブラムシがけっこう付くからね~」

と言われたことがあるのですが、僕が5年放置した株は常に風が吹いている所に置いてあったせいかほとんど害虫の類は付いたことがなく「ホントなのかな?」と疑ったことがあるのですが、

多年草を中心に生産されている農家さんと話していたら、

栽培していて他の植物に比べたらアブラムシは付きやすい印象は確かにあるねぇ~でもそれくらいかな~気を付けるの

と言われていたのでアブラムシにはご注意を^^;

スポンサードリンク



 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




というわけで今日はセントランサス 'コッキネウス'でした~

ではでは~(^^)v

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Webshopはこちら→

-セントランサス
-, , ,

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2017 All Rights Reserved.