"/>

(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎がとりあえず植物のことを中心に、それと昔の旅行記のこととか綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

Leovinus / Pixabay

Webshopあります。

Webshopはこちら→



お知らせ 出演の案内

【放送日は5/21】趣味の園芸 の 収録が某日にありました。

更新日:

 

はじめに

今日は趣味の園芸の収録が終わりました、って話です(^^)

関係者のみなさま、たいへんお疲れさまでございました。僕もそうですが、今回のディレクターさんもかなりの「雨男」ということで有名のようでしたが、

初日は風はありましたが2日間ともにしっかり晴れてくれ、なかなか良い天候の下でのびのび収録に参加させて頂きました(あまり緊張感がなくてすみませんでした)。

スポンサードリンク

協力

テキスト編

NHK趣味の園芸 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK趣味の園芸 2017年5月号

昨年末あたりから準備をしてましたが、まずはこちらのテキストですね。担当記者さん&ライターさん、お疲れ様でございました。

担当記者さんにはネペタの画像をCDに焼いてお渡ししたはずが、僕のPCは最近CDの読み込みと書き込みがうまくできず(いまだ原因不明)、記者さんがCDの中身を開けたらなんとビックリの僕のドライブ用の音楽が入っていたということがありましたね、ハハハ(;^_^A

そしてライターさんとは、

「伊藤さんのインスタを見ましたけど、レコード針ってortofonですよね?!」

「都内に行ったらどこのお店に行ったかブログでまとめてくださいね~(^^)」

などなど電話打ち合わせの際には肝心のネペタの話をあまりせず・・・・まぁ今回は「名脇役・ネペタ」という題材なので、

まさに題材通りの扱いをこういったところでも垣間見られた気が・・・・(;^_^A

そしてあまりやらない食レポっぽい内容になったのが、実はこちらでした↓

先日都内に行ったので、その時に寄ったお店です。それと最後にお知らせが。 - (新)ショウタロウブログ
外出をあまりしない僕が先日都内に行ったのでどこで何を食べたか、というやや作業日報的な内容です。

また、今回僕が撮った画像以外でテキスト内のネペタの画像をいくつか提供してくださった(有)金井塚園芸さん、ありがとうございました。

また何かあったら(何もなくても)電話しますね~金井塚さん(^^)v

スポンサードリンク

収録編

それで先日、4月某日に収録を無事に終えまして・・・・ホッとしました。

数年前から3月から5月末あたりまで花粉症で引き起こされているであろう鼻水に悩まされていて、おおまかなロケ日は年末に知らされていたので「何か対策をしないとな」と思っていましたが、

今年は薬剤師兼アロマアドバイザーの小野木 美佳 さんのおかげでほぼ鼻水に悩まされることもなく、というか「はなみず」の「は」の字も浮かばないほど気にならず、バッチリでした(^^)v

来る花粉シーズンに向けて12/20に小野木さんの下へ相談に行きそれからずっとアロマってますが、今年はホントに楽ですわ~花粉症にアロマは有効ですよ~フフフ。 小野木さんありがとうございました~<(_ _)>

アロマ的なこと以外にも小野木さんは現役の薬剤師なので、薬のメリット&デメリットを教えてくださる、かなりスペシャルな人です。

何か相談事がある人は小野木さんのブログから連絡してみてください→ http://profile.ameba.jp/lesprit-herbe/

スポンサードリンク

それで、

重要なことで収録場所、ロケ地ですが、最初のディレクターさんとの打ち合わせでも候補的な所が上がらず・・・というのも愛知県内ではネペタを植えている所が少ない・・・・というか、

ない

ですよね~ネペタを提案した時からわかってはいましたが。愛知県の人はネペタを植えていないことを。都内や関西の園芸関連施設やレストランやカフェ、ホテル前の植え込みとかではけっこう見かけるんですけどね。

1月に県内のそれらしい施設をいくつか回りましたが予想は見事に的中。さてどうしたもんか・・・

「それなりに探したし・・・・しょーがないか」

と思っている時に一通のメールが。

ミスキャンタスや白竜、黒竜、ツルニチニチソウが群生しすぎた所があってまるっと抜こうかと予定してますが、何かそこに合うものないですか? あと春に向けて何かオススメありますか?

えぇ、そうです。

アルムさんこと牧さんから救いのメールが!

以前も何回かロケ地として使用させて頂いているので、思い切って

あの場所でしたらネペタが合いますって!植えましょう!というかこうこうこういう理由で植えてくださいお願いします!

とお伝えし、承諾を頂いた結果、

MC・三上氏と(^^)

無事にロケを終わらせることができました。

牧さん、今回もご協力本当にありがとうございました<(_ _)>

そんなわけで、放送は5/21(日)です。

この日は僕は牧さんのオープンガーデンにて出店させて頂きますので、お時間ある人はよろしかったらお越しくださいね。

牧さんの所から徒歩数分で行けるfeliciaさんもオープンガーデンをされているので2件一度に見て回れますよ(^^)

牧さんオープンガーデンの日程はこちらから→ http://ameblo.jp/arumu0403/entry-12258703876.html

重複しますが、関係者のみなさま誠にお疲れさまでございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-お知らせ, 出演の案内

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2017 All Rights Reserved.