(元)バックパッカーな園芸家・伊藤章太郎が植物のことを中心に綴ってます。

(新)ショウタロウブログ

Webshopあります。

Webshopはこちら→

2019年秋のお知らせ

2019年秋のお知らせ(移動販売)です。➡ 移動販売ページへ

お知らせ 出店情報

11月とは思えぬ寒さの中どうもありがとうございました<(_ _)>

投稿日:

いかにもな雪雲・・・・orz

本日の「番外編・Bluemoon Cottage OG(牧さんオープンガーデン)」にお越しくださいました皆様、寒い中どうもありがとうございました<(_ _)>

うん、天気の具合が芳しくないのは僕のせいではないぞ(と自分に言い聞かせてみる・・・・) 

誰かが

「天気は平等で公平なので文句は言ってはいけない。それに天気=お天道さま=太陽神=天照大御神だから、文句を言う=神様に文句をいう事だから」

と言ってたけど(やや理屈っぽい)、というのであえてお天気には触れず・・・・

 

でもさ、昨夜の天気予報では「気温は低いですが日曜日は快晴です!」って言ってませんでした???? 直前の変更はマジでご勘弁願います。

では牧さんのお庭の一部を(^^)

急に真冬になりましたが、植えて頂きましたビオラはイイ感じ。

急な寒さからか花はほとんど咲いてませんでしたが、今年の前半はたいへんお世話になったネペタ ウォーカーズロウはモリモリになってました(^^) 親株・・・・笑。

それと今日何人かの方から聞かれたのは、

この斑入りのペンタスね。

4~5年前だったかな~名古屋のど真ん中にあるけっこう有名なカフェの植栽に使ってもらったことがあるんですが、

かなり良いパフォーマンスをしてくれて評判が良かったんですよね~ビルに囲まれてほとんど直射日光も当たらない場所なんですがしっかり花は咲いて、

そのカフェはヘデラとかカレックスとかもともと葉モノがたくさん埋まってるところなんですがこの斑入りペンタスの明るい葉と鮮やかな赤花が意外にも雰囲気に合っていました。

その画像がないのがアレですが、意外に使えるんですよねー。

ともあれ、季節外れの寒さの中出店されたコナリエさん、主催者さま、たいへんお疲れさまでございました<(_ _)>

お越しくださいました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ショウタロウ

巨大NGOの下部組織で事務職という名の雑用をこなした後に、まったくの未知の業種だった園芸を知識、経験、そして資金もほぼ0の状態から始めた元バックパッカーです。

⇒もう少し詳しいプロフィールはこちら

-お知らせ, 出店情報

Copyright© (新)ショウタロウブログ , 2019 All Rights Reserved.