PR ヤグルマソウ 植物

ロジャーシアと書くと馴染みはないですが、ヤグルマソウです。【品種はsambucifolia】

2016年8月11日

どもども~(^^)v

 今日は日陰OKなモノです~

この記事を書いた人

巨大NGOの下部組織(ブラック)で事務職という名の雑用の後に、なんとなく一人で仕事をしてみようと2008年後半から知識や資金などなど、重要なモノがほぼ0の状態から園芸を生業にした元バックパッカーです。2010年から度々NHK Eテレの趣味の園芸に出演させて頂いています。

もう少し詳しいプロフィールはこちら

画像とデータ

  • 学名:Rodgersia sambucifolia
  • 別名:ヤグルマソウ
  • 分類:ユキノシタ
  • 原産:中国
  • 形態:耐寒性多年草
  • 耐寒性:USDA 4(-34℃前後)
  • 花期:初夏

柳葉ではない丸葉のロジャーシア・サンブキフォリア。花芽を入れると1mは超える草丈になります。ロジャーシアというと主に日本原産のモノが多いですが、サンブキフォリアは珍しい中国原産です。

シャンデリアを逆さまにしたような形で上に向かって咲く様がなかなかカッコイイです(^^♪

正真正銘のヤグルマソウ!

ロジャーシアの和名は

 

ヤグルマソウ

 

です。

こっちの

これとか

これとかを

「ヤグルマソウ」

と呼ぶ人がいますが、

これらはキク科のヤグルマギクです。

セントーレア・モンタナ の育て方。高湿度に強くないので夏越しに注意。

「キク」

ですからね~

まったくの別物ですので、お間違えないように・・・・。

他のヤグルマソウとちょっと違うんです

滋賀県の多和田ローザンベリーにて。

こちらがよく山で見る切れ込みの入った葉のヤグルマソウですね。

ですが、

丸葉なんですよ~このサンブキフォリアは。

それと葉に光沢があります。見た目の特徴があまりヤグルマソウの特徴が少ないです。

 

あとなんとなくですが、

国産のヤグルマソウよりもこの丸葉のサンブキフォリアの方が暑さには少し強いかな、という印象があります。

それでも夏の間に熱帯夜が何日も続く都市圏内や関東以南の太平洋側の場所の暖地と呼ばれる地域ですとヤグルマソウもこのロジャーシア・サンブキフォリアも夏越しは困難だと思ってください(;^_^A

スポンサーリンク

 

暖地と呼ばれる地域での植え付けは一か八か・・・になるのでご注意くださいね('_') 

ご利用は計画的に。

 

最後に画像があまったので(;^_^A

芽吹きはこのような様子です。

スポンサーリンク

というわけで、今日はロジャーシア・サンブキフォリアでした

ではでは~(^^)v

 

OFUSE

ショップあります

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショウタロウ

巨大NGOの下部組織(ブラック)で事務職という名の雑用の後に、なんとなく一人で仕事をしてみようと2008年後半から園芸業界へ。 知識、経験、資金、人脈もほぼ0の状態から始めた元バックパッカーです。2010年から度々NHK Eテレの趣味の園芸に出演させて頂いています。 ⇒もう少し詳しいプロフィールはこちら

-ヤグルマソウ, 植物
-, , ,

add_filter( 'wp_footer', function() { ?>